ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 消費者金融数社から借り入れ、返済困難になった。どうしらよいか。

更新日:2014年3月28日

消費者金融数社から借り入れ、返済困難になった。どうしらよいか。

相談

急場しのぎのつもりでサラ金から30万円を借りた。さらに、家族の急病のために他の消費者金融や銀行のローンカードからも借りてしまい、今は借金の返済のために借金をするという自転車操業の状態になっている。どうしたらよいか。(30代、女性)

借金の問題は必ず解決できる方法があります。自分の借金の内容を把握したうえで、弁護士や司法書士に相談しましょう。

アドバイス

 債務整理の方法としては、弁護士や司法書士による「任意整理」と、裁判所の手続が必要な「特定調停」「個人民事再生」「自己破産」があります。債務の支払が困難になる恐れがある場合には早めに相談することが大切です。
 借金の返済について一人で悩まず、専門家の力を借りて生活の再建を図りましょう。「自分にとってはどの債務整理の方法が適切なのか」「自分はどこの相談窓口に行けばよいのか」「弁護士や司法書士に相談する前にどこかに相談したい」と考える場合は、まずは消費生活センターに相談してください。

消費生活相談は