ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 旅行会社のホームページから海外パック旅行を申し込んだ。取消料はかかるか。

更新日:2018年5月11日

旅行会社のホームページから海外パック旅行を申し込んだ。取消料はかかるか。

相談

旅行会社のホームページから、友人と2人分の海外パック旅行を申込んだ。クレジットカードの番号も入力した。その後友人の都合が悪くなり断ろうと思っていたら、予約が取れたとメールが来た。キャンセルを伝えたら20%の取消料がかかるという。支払うべきか。(20代、男性)

通信契約では、カード番号を伝えてから、旅行会社が承諾の通知を出し、通知が旅行者に届いたときに成立します。

アドバイス

 旅行契約は、募集型企画旅行契約(パックツアー)、受注型企画旅行契約、手配旅行契約の3種類があります。パックツアーでは「旅行会社が申込みを承諾し、申込金を受理したとき」に契約が成立するのが原則です。
 また、通信手段(電話、ファックス、電子メール等)で旅行の申込みをするものを「通信契約」といいます。通信契約では、旅行会社にカード番号などを伝えて申込みをして、旅行会社が承諾通知を出すと、契約は成立します。電子メールで承諾通知を出した場合は、旅行者に承諾通知が届いたときに契約が成立します。契約成立が、クレジットカードで引き落とされたときではないので注意が必要です。
 海外パックツアーの場合、契約成立後の取消料は30日前(ピーク時は40日前)から発生します。
 この事例では、契約は成立しているので、取消料が発生することになります。

用語