ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 海外の宝くじに当選したというDMが届いたが、心当たりがない。

更新日:2018年5月11日

海外の宝くじに当選したというDMが届いたが、心当たりがない。

相談

海外宝くじに当たったという手紙が香港から届いた。同封の別の書面に署名し、手数料1万円を返信用封筒に入れてカナダへ送ると、現金及び賞金の獲得地位が保証されると書かれている。5年以上前に海外で宝くじを買ったことがあるが、今回と関係がわからず不審。対処方法はあるか。(50代、女性)

ダイレクトメールを使った海外宝くじの購入申込みの勧誘です。海外の宝くじを日本国内で取引することは法律上許されていません。書類を返送したり、問合せの連絡などは絶対にしないでください。

アドバイス

 申し込んでいない宝くじに当たる事は絶対にありません。「入金すれば当選確実」「当選したので賞金を受け取るための保証金を払い込んでほしい」など、あたかも当たったように誤解をさせて、手数料をだまし取る手口です。書類を送り返すと、こちらの個人情報を相手に教えてしまうことになります。また、クレジットカード番号を記載欄に書いてしまうことで、毎月料金を引き落とされてしまうトラブルも起きています。このようなダイレクトメールが届いても、何もせず無視をしてください。
 海外宝くじを日本国内で取引することは刑法違反となります。