ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 年利1%の円定期預金がある。高金利だが心配ないか。

更新日:2014年3月28日

年利1%の円定期預金がある。高金利だが心配ないか。

相談

インターネットで見つけた銀行のホームページで、「元本保証、年1%の円定期預金」と広告している。高い金利がとても魅力的だが、何か心配なことはないか。(40代、女性)

高い金利にはわけがあることがあります。その預金の条件をよく読んで判断してください。

アドバイス

 高金利をうたっている預金は、いろいろあります。
 1%の円定期と言っていますが、3か月定期預金など短期間の定期預金で、1回目の満期までが1%と言うものがあります。
 また、インターネット預金だけ高金利にしているものもあります。
 さらに、高金利ですが、満期が銀行の判断で延長するものや、反対に短縮される預金があります。
 なお、満期を延ばしたり縮めたりする預金では、中途解約は原則禁止で、銀行が認めたときだけ中途解約できますが、高額な解約料を取るとなっています。結果的に中途解約すると元本割れとなることがあります。
 高金利の預金はよく広告を読んで、わからないことはよく聞いてしっかり理解してから、選択するのがよいでしょう。