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最新情報
2025年7月24日
無料特別相談「多重債務110番」を実施します!特別相談の実施結果
2025年7月18日
被害救済委員会に新規付託「家庭教師及び関連する教材等の契約に係る紛争」東京都消費者被害救済委員会
2025年7月11日
消費生活相談の受付状況と傾向(4月)相談情報の統計・分析
2025年6月27日
運転免許が予定どおりに取得できない!?~契約前に自動車教習所のタイプや契約内容をよく確認しましょう~ご注意ください(消費者被害情報ほか)
2025年6月13日
消費生活相談の受付状況と傾向(3月)及び令和6年度の相談傾向(速報)相談情報の統計・分析
2025年5月29日
特別相談「若者のトラブル110番」を実施しました特別相談の実施結果
商品購入やサービス利用時の販売・契約・品質のトラブル等に関する相談窓口です。
相談が増加している手口や注意が必要な商法等について、注意を呼びかけています。
よくある相談事例をご紹介します。トラブルを解決する手がかりとしてご活用下さい。
商品・サービスによる事故等の相談に伴う商品等のテストや技術情報を提供しています。
多くの消費者に影響を与える紛争等を取り上げて、専門家があっせんや調停を行います。
寄せられた相談情報をもとに、その傾向や特徴を分析し公表しています。