ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > スマートフォンでアクセスしたアダルトサイトで登録表示。請求が心配。

更新日:2018年5月11日

スマートフォンでアクセスしたアダルトサイトで登録表示。請求が心配。

相談

スマートフォンで興味本位にアダルトサイトにアクセスした。サイトで「18歳以上」を押しただけで、3日以内に9万9800円を払うようにと書いてある画面が現れた。驚いて直ぐに請求画面にあった「退会する」のバナーを押したところ、メールの画面が立ち上がったので、空メールを送信した。サイトから、「有効な契約であり、3日以内に払わない場合は料金が15万円になり、弁護士に個人情報を調べてもらい告訴する場合もある」と返信メールが届いた。サイト業者からの今後の督促が心配。(30代、女性)

消費者の意に反して会員登録させ、高額な利用料金を請求するワンクリック請求と呼ばれる詐欺的な手口です。契約は成立していないので、支払義務はありません。迷惑メールが届いたり迷惑電話がかかってくる場合は、携帯電話の受信拒否機能等を利用し、対処しましょう。

アドバイス

 ワンクリック請求とはクリックしただけで、契約が成立したので代金を払えと脅す手口です。クリックすることによりアダルトサイトへ登録になることが消費者にはっきりわかるように書かれていたわけではないので、契約は成立していません。また、ネット通販で必要とされている契約内容を確認する画面の提示もなく、契約の無効を主張することもできます。
 電話をしたりメールを送ると個人情報を伝えることになりますので、してはいけません。この事例では、メールを送ってしまっていますが、サイト運営会社はメールアドレスから他の個人情報を確定することはできず、携帯電話会社が個人情報を開示することも原則ありません。携帯電話のメール受信拒否機能等を利用し、対処しましょう。
 なお、サイトをクリックしただけでスマートフォンが感染してしまうコンピューターウイルスも増えています。消費者もアップデートを行ったりセキュリティソフトを導入するなどの対策が必要です。