ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > スマートフォンを購入するときの注意点を教えてほしい。

更新日:2018年5月11日

スマートフォンを購入するときの注意点を教えてほしい。

相談

最近、スマートフォンの新しい機種が次々と発売されている。携帯電話からスマートフォンに買い換えようと思うが、どのようなことに注意して選んだらよいか。(50代、女性)

スマートフォンの苦情には「アプリをそれほど利用していないのにすぐに速度制限がかかった。」「スマートフォンを買ったが電池が丸一日持たない。」「無料ゲーム内でコインを入手したら、有料だった。」などがあります。スマートフォンの特徴をよく理解して利用しましょう。

アドバイス

 スマートフォンは、携帯電話の進化型というよりも、超小型コンピュータに電話機能が付いた製品です。特徴をよく理解した上で購入を検討しましょう。
 1.スマートフォンは、ゲームサイトや動画サイトへアクセスする人が多く、データ通信量がかなりかかります。当初契約したデータ量を超えた場合、極端に通信速度が遅くなり、結果としてゲーム等が利用できなくなります。自分の利用状況に合った適切なデータ量の契約を考えましょう。
 2.スマートフォンの接続方法は、電話会社の基地局を利用して通信するほかに、Wi-Fi(無線通信方法)に接続して通信することもできます。接続方法によっては、通信速度や料金も変わります。どのような使い方をするか検討して、賢く選択しましょう。
 3.スマートフォンは、常に基地局と交信しています。電波状況の悪い環境では、非常に電池を消耗します。また、GPSの使用やアプリの自動更新等でも電池を消耗します。電池の消耗を防ぐためには、GPSをオフ設定にしたり、利用しないアプリの削除をしましょう。
 4.スマートフォンは、アプリをダウンロードして自分に使いやすい仕様につくることができます。ダウンロードの前に、アプリが有料か無料か確かめましょう。また、ゲームアプリのダウンロードが無料でも、ゲームアプリの中で使用するコインや武器などが有料の場合があるので、注意が必要です。表示を良く確かめましょう。
 5.スマートフォンはパソコンと同様にウイルスに感染する危険性があります。ウイルス対策アプリを入れるなど、自分でセキュリティ対策をとりましょう。

用語