ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > ネットオークションでハンドバックを落札したが、商品が届かない。

更新日:2018年5月11日

ネットオークションでハンドバックを落札したが、商品が届かない。

相談

ネットオークションでハンドバックを落札した。代金を振り込んだが商品が届かない。連絡先の携帯電話に電話やメールで催促をすると、「不幸があって発送が遅れた。すぐ送る」と返事があったので信用したが、商品が届かないまま連絡が取れなくなった。どうしたらよいか。(20代、女性)

オークションサイトによっては補償制度を設けている場合もあります。サイト運営業者に連絡をしてください。被害届が受理されていないと補償の対象にならないこともあります。警察に被害届を出しましょう。

アドバイス

 インターネットオークションは、売り手と買い手が気軽に利用できるので人気がありますが、トラブルも多く存在します。クーリング・オフの適用もありません。
 この事例のように、落札したが「商品が届かない」「相手と連絡が取れなくなった」などの場合は、詐欺の可能性もあります。警察に被害届を出してください。
 ネットオークションは顔の見えない相手との取引です。トラブルが起きる危険性があることを十分認識して、慎重に利用しましょう。利用規約、ガイドライン、補償制度、出品者の評価などを事前に確認しておきましょう。

用語