ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 銀行のATMで預金を引出したが、お札が1枚足りない。返してほしい。

更新日:2014年3月28日

銀行のATMで預金を引出したが、お札が1枚足りない。返してほしい。

相談

銀行のATMで普通口座から20万円引出した。後ろにたくさんの人が並んでいたこともあり、引出したお金をそのまま銀行の封筒に入れて自宅に持ち帰った。あとから数えてみると、1万円札が19枚しかない。通帳の記帳も同時にしたが、20万円引出したことになっている。1万円返してほしい。(40代、女性)

状況を率直に銀行に申し出てみましょう。機械上の記録と出し入れの金額に間違いがなければ、残念ながら補償を求めることはかなり難しいです。

アドバイス

 銀行などのATMでお札の枚数のカウントミスなどがあったときは、すぐその場で申し出れば、銀行側でATMをとめます。その上で備え付けの記録と現金の照合を行います。記録と入出金が合致していれば、銀行側に過失を認めさせるのは大変困難です。時間が経つほど「機械が間違っていたこと」を主張することが難しくなるので、ATMからお金を受取ったら、すぐにその場で枚数を確認し、間違っていた場合はATMの前から離れずすぐに申出るしか対策がないのが実情です。
 この事例では、すぐに銀行に事情を伝え、ATMを止めて調べてもらうことです。