ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 中古車を買ったがメーターの巻戻しがあった。買戻してもらいたい。

更新日:2014年3月28日

中古車を買ったがメーターの巻戻しがあった。買戻してもらいたい。

相談

1年前に走行距離35,000kmの中古車を購入した。今年になって車を売るため査定してもらったら、メーターが巻戻されていると言われた。買った店に買い戻してもらいたい。(30代、男性)

走行メーターの巻戻しが事実であれば、契約の取消しも考えられます。

アドバイス

 走行距離数の操作(巻戻し、又は交換)は、(1)販売店が知っていて隠していた場合、(2)販売店が巻戻しを行った場合、(3)販売店は知らずに販売してしまった場合が考えられます。
 しかし(1)(2)(3)いずれの場合でも、消費者は走行メーターの巻戻しを知っていたら契約しなかったと考えられ、契約の取消しができるものと思われます。問題は、巻戻しを知らずに使っていた期間の使用料です。基本的には販売店が使用料を請求することには疑問があります。しかし、長期間使用した後に問題が発覚することもあり、話し合いで解決する場合は、契約を取り消して全額の返金を求めることは困難です。巻き戻しのない同種の車両価格との差額を販売店が負担するなどの解決が考えられるでしょう。
 トラブルを防ぐためには、信頼のおける店選びが大切です。(一社)自動車公正取引協議会や(一社)日本中古車販売協会連合会などの会員であることも一つの目安となります。

用語