ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > モバイルWi-Fiルーターとパソコンをセット契約。解約料が高額で不満。

更新日:2018年5月11日

モバイルWi-Fiルーターとパソコンをセット契約。解約料が高額で不満。

相談

家電量販店で、店員に「モバイルWi-Fiルーターとパソコンをセットで契約すれば、パソコンは格安で販売する。自宅に回線を引く必要がないし、外出先でもどこでもインターネットができる。」と説明され、契約した。使ってみると少し使っただけで速度制限がかかって使い勝手が悪い。解約するには、高額な解約料がかかる。知っていればセット契約はしなかった。(50代、男性)

パソコンとモバイルWi-Fiルーターのセット販売です。セット販売の場合は、パソコンは格安ですが、Wi-Fiルーターの利用期間(通信契約期間)に条件があり、決められた期間内に解約する場合は解約料がかかります。

アドバイス

 パソコンとモバイルWi-Fiルーターのセット販売では、通信の契約期間は2年間継続契約の場合が多く、その期間内に解約すると期間に応じた解約料がかかります。契約期間によっては高額な解約料を支払うことになります。
 事例のようなセット販売で、契約時に、通信契約の内容や、解約時に契約期間に応じた解約料がかかることなどを十分説明されていないときは、消費生活センターに相談しましょう。

用語