ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > インターネットショッピングで買った商品を返品したい。返品できるか。

更新日:2018年5月11日

インターネットショッピングで買った商品を返品したい。返品できるか。

相談

インターネットショッピングでスニーカーを購入したが、思っていたイメージと違ったので返品したい。(20代、女性)

インターネット通販では、返品に関することは広告に表示することになっています。返品制度を設けているかなど、確認が必要です。

アドバイス

 インターネットショッピングは、「特定商取引法」の「通信販売」に該当します。
 通信販売にはクーリング・オフ制度はありませんが、返品の可否や条件について事業者が特約を設けている場合があります。その場合は、サイト上で分かりやすく表示することが義務付けられています。返品特約について表示がない場合は、商品到着後8日以内であれば、送料負担で返品ができます。
 事例は、イメージ違いという消費者側の自己都合による返品になります。返品特約に、「返品できない」と書かれていた場合は、残念ながら返品はできません。返品について何も書かれていなければ、商品到着後8日間は送料負担で返品できます。
 注文と違う商品が届いた場合は、返品特約に関わらず交換を求めることができます。
 また、商品に不具合がある場合は、事業者に責任を問うことができます。トラブルになったときは、消費生活センターへご相談ください。