ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 注文と違う商品が届いたが、インターネットショップと連絡が取れない。

更新日:2018年5月11日

注文と違う商品が届いたが、インターネットショップと連絡が取れない。

相談

業者のホームページに載っていたブーツを注文し、現金で前払いした。ところが注文した色と違うものが届いた。返品するとメールを送り、ブーツも送り返した。ショップからは何の連絡もなかったので、メールや電話で返金するよう求めたが、そのうちにメールも届かず電話も繋がらなくなり、ホームページも消えた。(20代、女性)

現金で前払いして連絡がつかなくなった場合は、交渉して返金を求めることはできず、法的な手続きを取ることも現実としては困難です。トラブルに合わないよう、事前に十分注意をしてください。

アドバイス

 インターネットショッピングで注文と違う商品が届いた場合は、返品特約に関わらず交換を求めることができます。
 ショップの中には、前払いで商品代金を受け取り、商品を送らないまま連絡がつかなくなる悪質な業者もいます。警察に相談してみましょう。
 通販事業者には、名称、代表者、住所、電話番号等の記載が義務付けられています。インターネット通販を利用する際は、必ず特定商取引法に基づく記載を確認しましょう。

用語