ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 未公開株と社債を買い取ると言われ手数料を支払ったが、買い取ってくれない。

更新日:2018年5月11日

未公開株と社債を買い取ると言われ手数料を支払ったが、買い取ってくれない。

相談

「A社の未公開株や社債を持っていないか。あれば買い取りたい。」と知らない業者から電話がきた。数年前に、近々上場するので儲かると勧められてA社の未公開株と社債を購入したが上場せず困っていた。買い取りに必要な手数料の支払いを求められたため、すぐに振込んだ。その直後から、業者と連絡が取れなくなった。返金してほしい。(70代、男性)

以前未公開株や社債などを購入したことがある人を標的にした、救済をよそおった投資詐欺です。業者が未公開株や社債を買い取ることはありません。業者と連絡が取れなければ手数料の返金を求めることは困難です。警察に相談してください。

アドバイス

 会社を特定せず、「上場しないで困っている未公開株や社債を持っていないか」と電話してくるケースもあります。上場もせず困っているような価値のない未公開株や社債などを買い取るなど、おかしい話です。また、未公開株や社債を持っていることを知っていることも不審です。以前未公開株等を購入した情報が漏えいし、その情報をもとに勧誘電話をかけていると思われます。支払ってしまったお金を取り戻すのは困難です。このような勧誘には絶対にのらないでください。
 未公開株や社債などの有価証券の買取りを行うことができるのは第一種金融商品取引業者の登録を受けている金融商品取引業者(証券会社)に限られます。金融庁のホームページの「免許・許可・登録等を受けている業者一覧」で、登録を受けている金融商品取引業者を確認することができます。証券会社は業界の自主規制ルールにより、原則未公開株の販売・勧誘は行っていません。
 金融商品取引法では無登録の業者が非上場会社等の株式(未公開株)や社債等を売った場合には、その契約は原則無効になると規定されています。

用語