ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 複数の衣類を宅配クリーニングに出したら、1枚戻らない。弁償してほしい。

更新日:2018年5月11日

複数の衣類を宅配クリーニングに出したら、1枚戻らない。弁償してほしい。

相談

宅配クリーニングを利用している。マンション内の宅配ボックスに衣類を複数枚入れてクリーニングに出したところ、そのうちのワイシャツが1枚戻ってこない。まだ新品で気に入っていたので同じ商品を弁償してほしい。(40代、女性)

クリーニング業者が紛失して、探しても見つからない場合は金銭による賠償を求めることができます。

アドバイス

 賠償金額は、事故が起きたときの価値(時価)で算定されます。購入価格ではありません。「クリーニング事故賠償基準」では、購入時の価格と経過月数を基準に算定した額となります。
 宅配ボックスなどを利用したり、インターネットで申込みをして衣類を直接クリーニング業者に送るなど、クリーニング業者と顔を合わせない非対面式のクリーニングが増えています。便利な方式ですが、引渡し時と受取り時の確認ができないので、紛失、誤配、仕上がり状態などのトラブルが起こりがちです。信頼できるクリーニング業者を選びましょう。
 宅配専門の無店舗取次店の場合は、苦情の申出先となる以下を記載した書面を配布することが義務付けられているので、必ず確認しましょう。
(1) クリーニング所又は無店舗取次店の名称
(2) クリーニング所の所在地又は車両の保管場所
(3) 電話番号

用語