ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > お得な海外パックツアーをインターネットで見つけたが信用できるだろうか。

更新日:2014年3月28日

お得な海外パックツアーをインターネットで見つけたが信用できるだろうか。

相談

インターネットで海外パック旅行を探していたら割安のツアーを見つけた。初めて聞いた旅行会社なので不安。見分け方を知りたい。(20代、女性)

旅行業の登録の有無を確認しましょう。旅行業協会に所属していることも判断材料となりますが、それで十分とは言えません。リスクがあることを知ったうえで、判断してください。

アドバイス

 旅行会社はたくさんあります。インターネットの広告だけでは、見分けるのは難しいかもしれません。以下の基本的な点を考慮にいれて自分なりに判断しましょう。
(1)旅行業登録をしている会社であること。(海外パック旅行の場合、第1種旅行業登録が必要です。)
(2)電話・FAX・メールのやり取りだけではなく、旅行会社に電話をかけてみるとよい。
(3)旅行業協会に所属していること、ボンド保証会員であることも目安のひとつ。
(4)契約する時は、サイトの日程表・旅行条件書・会社概要の画面をプリントアウトしておく。
(5)旅行日までに日数があるのに、残金の支払を請求する場合も注意する。

用語