ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 霊園に墓を建てたいが、指定石材店が高い。できれば他業者に頼みたい。

更新日:2018年5月11日

霊園に墓を建てたいが、指定石材店が高い。できれば他業者に頼みたい。

相談

霊園にお墓を建てたいが、石材店が指定されていて値段が高い。墓地で石材店が指定されていることは一般的なことなのか。石材店が値引きに一切応じないので、できれば他の業者に頼みたい。(60代、女性)

公営ではない民営墓地では、一般的に石材店が指定されています。購入者は石材店を選択する余地があまりないのが現状でしょう。

アドバイス

 墓地には、都道府県や市町村などの自治体が所有する公営墓地、寺院境内で経営している寺院墓地、公益法人や宗教法人などに経営が許可されている民営墓地があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
 公営墓地では石材店を自由に選ぶことができますが、民営墓地は複数の石材店が共同で開発しているので、石材店が指定されているのが普通です。
 墓石の費用には、墓石そのものの費用(石材費)と、外柵や基礎工事・建墓工事など工事全般にかかる墓石工事費があります。墓石の費用は、区画面積、石の種類・大きさ・デザインによって変わってきます。
 この事例でも、石材店が指定されている民営墓地なので、石材店を変えることは難しいと思われます。予算を伝え、石の材質・大きさ・デザインや外柵工事などの面で交渉しましょう。