ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 「血糖値が気になる人向け」の栄養食品を飲んで血糖値を下げたい。

更新日:2018年5月11日

「血糖値が気になる人向け」の栄養食品を飲んで血糖値を下げたい。

相談

血糖値が高く治療を受けている。医師から処方されている薬と併用して、市販されている「血糖値が気になる人のために」と書いてある栄養食品を飲みたい。効果があるだろうか。(40代、女性)

この食品は、「特定保健用食品(通称トクホ)」と思われます。特定保健食品は、国が保健上の効果を認めたものですが、治療を目的に作られているものではありません。

アドバイス

 特定保健用食品(トクホ)とは、国が栄養効果や保健上の効果を認めた保健機能食品です。「血圧」「コレステロール」「血糖値」などが気になる人向けが出ています。また、「おなかの調子を整える」「虫歯の原因になりにくい」「歯や骨の健康維持に役立つ」など、それぞれの商品ごとに一定の効果が認められています。
 しかし、これらはあくまでも、病気ではない人が利用するもので、治療を目的に作られているものではありません。また、たくさんとったからといって、より健康になれるものでもありません。
 この事例のように、治療中の人が使う場合は、現在服用中の医薬品の効果を妨げたり、副作用を起こしたりする危険性が考えられます。必ずかかりつけの医師に相談をしてください。