ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > インターネットオークションで売買したい。どんな注意が必要か。

更新日:2018年5月11日

インターネットオークションで売買したい。どんな注意が必要か。

相談

インターネットオークションを利用したい。さまざまなトラブルもあると聞いた。注意点を教えて欲しい。(20代、女性)

インターネットオークションは一般的には個人間で取引が行われます。契約には自己責任が求められます。取引する相手の情報をできるだけ入手しましょう。

アドバイス

 インターネットオークションは、顔の見えない個人同士の取引です。そのためオークションサイトの中には、出品者(売り手)に対する「評価欄」「取引履歴」「質問欄」などを設けて、トラブルの未然防止を図っているものもあります。これらを利用して、取引相手の過去の評価や取引内容などの情報を入手しましょう。その上で取引を行う慎重さが必要です。
 他にもオークションサイトはトラブル回避のため、初心者用ガイドやトラブル情報、さまざまな注意喚起などを掲載しています。これらの情報やサイトの利用規約を前もって確認しておくことも、取引が安全かどうか等の判断の手がかりとなるでしょう。
 高額な商品の取引には一層の注意が必要です。出品者と落札者間での商品と代金のやり取りは、その両者を仲介する「エスクロー・サービス」を利用すればより安心です。

用語