ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > ハウスクリーニングを頼んだが、カーペットのシミが落ちていない。不満。

更新日:2014年3月28日

ハウスクリーニングを頼んだが、カーペットのシミが落ちていない。不満。

相談

雑誌で見つけたハウスクリーニング業者に、カーペットのクリーニングを頼んだ。電話で申込んだときに、2年前のコーヒーのシミがあると伝え、「きれいになる」と言われた。作業当日、担当者からは「落ちない汚れ」と言われた。全体の汚れは落ちたがシミが残っているので4万円の料金に納得できない。(60代、女性)

シミがきれいになると言った事業者の受付時の対応に問題があると思われます。サービス契約は事前の説明が大事です。業者と話し合いをしてください。

アドバイス

 最近は、エアコン・カーペットのクリーニング、部屋の掃除や後片付けなどのハウスクリーニングの利用が増えています。エアコンクリーニングなどの専門的な技術がいるものと、日常的な掃除や後片付けなどを定期的に行う家事代行型のサービスがあります。
 サービス契約は、実際に受けてみないと分からない性質があります。ハウスクリーニングを行う業者の増加によってトラブルも増えています。契約前には、何社かに説明を聞く、見積を取って比較をすることも必要でしょう。
 この事例では、シミの原因・程度によって落とせないこともあり得ますので、受付者の対応が問題となります。契約書ではどのようなサービス内容なのか確認し、業者と話し合ってみましょう。
 困ったときは消費生活センターに相談してください。