ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 買ったばかりのパソコン。何回修理しても壊れるので、交換してほしい。

更新日:2014年3月28日

買ったばかりのパソコン。何回修理しても壊れるので、交換してほしい。

相談

購入したばかりのノートパソコン。落としたり衝撃を与えたことはないのに、パソコンを立ち上げる時に電源が入らなくなったり、使用中に本体の電源が切れることがある。何度も修理に出しているが再発する。無償修理とはいえその間使えないので不便。新品と交換してほしい。(20代、男性)

メーカーに故障の原因と修理内容について回答を求めてください。何度修理しても直らないのであれば、交換を要求する交渉をしてみましょう。

アドバイス

 パソコンを購入するとメーカーの保証がついています。通常、メーカー保証は1年間ですが、販売店によっては有償で2~3年の販売店保証をつけています。保証はメーカー又は販売店が、製品の安全性や品質などについて責任を持つということです。メーカーが不具合の症状が再現でき、原因がわかれば修理が可能と考えられます。
 この事例では、メーカーや販売店の責任は基本的には修理ですが、あまりに同一故障が続く場合は単品不良の可能性もありますので、交換を求める交渉も可能と考えられます。
 困ったときは、消費生活センターに相談してください。