ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > クレジットカード払いのスポーツクラブ会費。現金で払うのを拒否され不満。

更新日:2014年3月28日

クレジットカード払いのスポーツクラブ会費。現金で払うのを拒否され不満。

相談

スポーツクラブに入会時、言われるままに信販会社の提携クレジットカードを作った。月払い会費はそこから引き落としされる。しかし、カードをたくさん持っているのは嫌なので、今後は現金で払いたいと言ったら、クレジットカード払いの規約だからと断られた。不満。(30代、男性)

申し込みのときにクレジットカード払いの説明があり、規約にも記載されていれば、その条件で同意したことになります。後は話し合いになります。

アドバイス

 スポーツクラブに入会するときなど、クレジットカードを利用して会費を払うルールを決めているところは多いと思われます。申込みをするときにきちんと説明されていて、規約にもはっきり記載されていると、消費者に著しく不当なものでない限り、その条件で契約が成立したことになります。
 この事例では、クレジットカードの枚数を増やしたくないという消費者の意思を、スポーツクラブに話してみる方法はありますが、スポーツクラブの規約自体が、不当とまではいえないと思われます。