ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談FAQ > 消費生活相談FAQ一覧 > 携帯電話を3回修理したが、また故障。新しい電話機と交換してほしい。

更新日:2014年3月28日

携帯電話を3回修理したが、また故障。新しい電話機と交換してほしい。

相談

携帯ショップで、最新機種に機種変更した。それから調子が悪く、修理に出してもしばらく使用すると再度調子が悪くなった。3度目は基盤を交換したので大丈夫と言われたが、また同じ症状になった。修理に出してばかりで使えず不便だ。新しい商品と交換してほしい。(20代、男性)

携帯電話に不具合があった場合、携帯電話会社はまず修理をします。修理をしても直らないときは、不具合のない携帯電話との交換を求めることができます。

アドバイス

 購入した携帯電話機に不具合があって使えない場合、契約では携帯電話会社は不具合のない商品を引き渡す義務であるので、携帯電話会社は不具合を修理します。修理しても直らないときは不具合のない携帯電話機との交換を求めることができます。
 ただし、相談者の使い方に問題がなかったかということも考慮しなければなりません。水ぬれ、湿気、落下・圧迫などによる故障は、自然故障とは言えず、無償修理や交換を求めることは困難です。
 困ったときは、消費生活センターに相談してください。