ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 高級ブランド品を格安で販売している偽サイトに要注意!~通販サイトの表示等をよく確認しましょう~

更新日:2024年2月29日

高級ブランド品を格安で販売している偽サイトに要注意!~通販サイトの表示等をよく確認しましょう~

消費者注意情報

令和6年2月29日

相談

ブランドバッグSNSに、デパートの閉店に伴い普段セールをしない高級ブランド品を格安で販売するという広告が出てきた。
興味を持ち、その通販サイトを見たところ、高級ブランドのハンドバックが格安だったので注文し、代引きで支払うことにした。
しかし、届いた注文確認メールを見ると販売店名がなく電話番号もないので不安になった。
大丈夫だろうか。(50歳代 女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

高級ブランドを格安で販売するサイトは危険です!

SNSの広告から誘われた、高級ブランドのバックや時計などを大幅に値引きしている通販サイトを見て商品を購入したところ、「商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者と連絡がとれない」等、実は偽サイトだったという相談が多数寄せられています。
通信販売はクーリング・オフができません。
安さに惹かれて購入するのは危険です。

通販サイトの表示等に不審な点がないか、よく確認しましょう!

通販サイトで購入するときは以下の項目を確認しましょう。
少しでも気になる点があったら、購入を控えた方がいいでしょう。

  • 特定商取引法に基づく表記(事業者名、代表者名、住所、電話番号、返品条件等)があるか、その内容や表現は適切か。
  • 事業者が実際に存在するか。デパート等の閉店セールの場合、当該デパートの公式サイトに偽サイトに関する注意喚起が掲載されていないか。
  • 住所が実際に存在する地名か。地図等で見て、会社の所在地としておかしくないか。
  • 電話やメールで確実に連絡がとれるか。事前に問合せて電話が通じるか、返信はあるか。
  • 支払方法が代金引換のみではないか。銀行振込のみの場合、振込先が個人名義でないか。
  • 日本語の表現がおかしくないか。
     

注文後におかしいと感じたら、キャンセルを申し出て、商品は受取拒否をしましょう。

事業者の連絡先が不明だったり、所在地が海外の場合、代金を支払うと、その後の返金交渉等は非常に困難です。
事前に、当該事業者に関するトラブル情報はないか、インターネット等で確認し、慎重に判断しましょう。
注文後におかしいと感じたら、まずサイトにキャンセルを申し出て、商品は受取拒否をしましょう。

不安を感じたり、トラブルが生じたら、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

 

東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用窓口)
お近くの消費生活センター    局番なし✆ 188(消費者ホットライン)

<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の注意喚起情報はこちら

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課相談システム担当