トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > それ、本当に必要な契約ですか?通信サービス契約は定期的に内容を見直してみましょう!!
更新日:2022年5月30日
令和4年5月30日
5年前、スマートフォンの機種変更時に、3か月間無料の音楽配信アプリの契約をした。この契約は、無料期間内に解約しないと月会費550円を徴収されるものだった。解約し忘れたため、長年にわたりクレジットカードで会費が引き落とされていたことが最近わかった。アプリを利用したことがないので、通信会社に支払った約3万円の返金を求めたが断られた。 (40歳代 男性)
東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター 局番なし✆ 188(消費者ホットライン)
<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/honnin-form.html
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。