トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「マイナンバーに関する通知」というメールが送られてきた!~マイナンバーとの関連を謳う架空請求メールに関する相談が寄せられています!~
更新日:2016年1月22日
平成28年1月22日
「マイナンバーに関わる大切なお知らせ」と記載されたメールが送信されてきた。
そのメールには、「有料情報サイトの料金が未納となっており、訴訟となる。訴訟となった場合には、訴訟の履歴がマイナンバーに登録され、今後一切記録を削除できなくなる」というようなことが記載されている。
「有料サイト」は使ったことがなく、まったく身に覚えがない。また、問い合わせ先として、消費生活に関する組合のような名称と民事紛争を扱うような担当部署名が記載されている。どうしたらよいか。
マイナンバー制度に関する問い合わせはマイナンバーコールセンターへ! マイナンバーコールセンター 0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル) 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く) http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html |
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
<下記HPで架空請求に関する最新の手口・対処方法をわかりやすく解説していますのでご覧ください>
東京くらしWEB⇒架空請求対策(STOP!架空請求!)