ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「霊感商法」「開運商法」にご注意ください! ~無料占いのはずが、気が付いたら高額な請求になってしまった~

更新日:2022年9月30日

「霊感商法」「開運商法」にご注意ください!~無料占いのはずが、気が付いたら高額な請求になってしまった~

消費者注意情報

令和4年9月30日

相談事例

SNSの広告で無料の占いを知り、軽い気持ちでアクセスした。占いはチャットやメールでやり取りをするものだった。無料で見てもらえるのは初回だけで、すぐに有料になり「運気が上がる。」「お金が貯まる。」などというアドバイスにはまってしまい、やりとりを繰り返すうちに数十万円の請求が来た。運気が上がったと思えないし、高額なので支払いたくない。(50 歳代:女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

「無料」と記載された占いでも、すべてが無料だとは限りません。

  • 漠然とした不安などで、占いに頼りたくなる気持ちになることがあります。「無料」をうたう占いサイトにアクセスした結果、2 回目以降や個別アドバイスの都度課金され、気づいたら高額な請求が来たという相談が多数寄せられています。
  • 無料をうたっていても、有料のやり取りへ誘導させる場合もあるので注意しましょう。
  • 氏名や生年月日、連絡先などの個人情報を入力すると、次々と勧誘メールが届くことがあります。「無料」という言葉に惑わされないようにしましょう。

「開運」をうたう占いなどのサービスやグッズ等を過信しないようにしましょう。

  • 「占い」は成功や開運を約束するものではありません。また、「開運」をうたう財布などの商品も、必ずしもそれを保証するものではありません。アドバイス通りにならないからと、返金を求めることは困難です。
  • 占いなどサービスの提供方法に疑問がある場合や、高額な請求が来た場合、しつこい契約等の勧誘を受けた場合は、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。

不満や疑問を感じた場合はすぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター    局番なし✆ 188(消費者ホットライン)

<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/

寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の注意喚起情報はこちら