トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 実在する銀行や通販サイト等をかたったメールにはご注意ください!
更新日:2022年6月6日
令和4年6月6日
利用している銀行から「不正利用が疑われる取引がある」と記載されたメールが届いたので、慌てて添付されていたURLをクリックした。いかにも銀行のようなフォーマットだったので、求められるまま名前や連絡先、銀行の口座番号クレジットカードの情報を入力してしまったが、偽サイトだったようだ。どうしたらよいか。 (50歳代 女性)
メールの実例はこちら(PDF:677KB)
東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター 局番なし✆ 188(消費者ホットライン)
<悪質事業者通報サイト・架空請求通報サイトへ情報をお寄せください>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。