ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 若者 > サッと読める ちょっとお耳に入れたい話 > サッと読める ちょっとお耳に入れたい話(バックナンバー 2021年度)

更新日:2022年7月27日

サッと読める 
ちょっとお耳に入れたい話(バックナンバー 2021年度)  

2021年度の「サッと読める ちょっとお耳に入れたい話」をご覧いただけます!

 

快適な靴で楽しく歩こう

執筆 一般社団法人 足と靴と健康協議会 事務局等 木村 克敏 

 今まで何気なく選んでいた靴について、選び方や履き方のポイントとお手入れ方法などを、3回にわたりご紹介します。

 さまざまな靴

 

足サイズ

第1回 
足のサイズと靴のサイズ~知っておきたい知識~

靴を選ぶ際に重要な、足のサイズや形・質と靴のサイズについてご紹介します。
 (続きはこちらから!

走る人と歩く人

第2回 
靴選びのポイント~試着のコツと使用目的~

靴の試着のコツと注意点、用途に合った靴を選ぶことの重要性、新しい靴を履くときの注意点をご紹介します。
 (続きはこちらから!)

靴磨き 第3回
お気に入りの靴を長く楽しもう~日常のケアと修理~

お手入れ方法や保管時の注意点のほか、靴の買い替えタイミングなどについてもお伝えします。
 (続きはこちらから!)

 

 

 

 若者が引っ掛かりやすいお金や美の消費者トラブルを考える

執筆 たつき総合法律事務所 弁護士 洞澤 美佳 

 若者が巻き込まれやすい「お金」や「美」にまつわるトラブルはどのようなものなのか、その予防策・解決策などを3回にわたりお届けします。

 

 契約

 

マルチ

第1回 
「稼ぎ方教えます」〜オンラインサロンでのもうけ話に気を付けて

近年、「オンラインサロン」でもうけ話を持ち掛けられることで生じる被害事例が増えています。あなたの不安や欲望に巧みに付け込む手口について一緒に考えてみましょう。
 (続きはこちらから!

想像

第2回 
「通い放題」の実態は!?〜エステティックサロンでの美の話に気を付けて

エステティックの契約は、消費者トラブルが起きやすい取引の一つとして法律で規制がされています。なぜなのでしょうか。あなたの希望を満たすための手段としてエステティックの契約をするときの注意点について、一緒に考えてみましょう。
 (続きはこちらから!

ローン

第3回 
そんな高い契約をするつもりはなかったのに〜美しくなるための契約があなたの将来の足かせに

 パーソナルトレーニング契約は、エステティック契約とは異なり、特定商取引法などの消費者を保護するための特別な法律はありません。このような取引の注意点について一緒に考えてみましょう。
 (続きはこちらから!

 

 

 思わぬトラブルに巻き込まれないよう、ネット広告の仕組みについて知っておこう!

執筆 大阪経済法科大学 経営学部 教授 寺地 一浩 

 ネット広告とはどのようなものなのかを知り、思わぬトラブルに巻き込まれることのないよう、ネット広告の仕組みについてこれから3回にわたりお届けします。

 ネット広告(PC)

興味関心

第1回 
あなたの興味や関心を推測し配信されるネット広告

日頃、同じネット広告を頻繁に目にすることがあり、不思議に思ったことはないでしょうか。これは、Webサイトにアクセスするときに、いつ、どのWebサイトを見たかといったネットの閲覧履歴の情報が、パソコンやスマホのブラウザに保存されていることを利用しています。
 (続きはこちらから!

ステルスマーケティング 第2回 
コンテンツに溶け込むネイティブ広告とアフィリエイト広告、ステルスマーケティング

Web内の記事(コンテンツ)だと思っていたら、よく見るとネット広告だったりしたことはないでしょうか。今回は、コンテンツに溶け込むネイティブ広告とアフィリエイト広告、ステルスマーケティングについて解説します。
 (続きはこちらから!
 フィルターバブル

第3回 
ネット広告の仕組みやインターネットにおける情報の偏りを知り気付くことが大切

ネット広告には、架空の体験談やニセモノの口コミなどが掲載されているなどの「フェイク広告」というものがあるのをご存じですか。
また、ネットの情報は、これまでの使用履歴や傾向などから特定の情報ばかりが表示される環境になってしまっていたり、特定の考え方ばかりが増幅されたりするなど、偏っている事があります。
ネット広告の仕組みやネット情報の偏りを知り、気付くことで、思わぬトラブルを防ぎましょう。
 (続きはこちらから!

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157