ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 若者 > サッと読める ちょっとお耳に入れたい話 > サッと読める ちょっとお耳に入れたい話(バックナンバー 2020年度)

更新日:2022年7月27日

サッと読める 
ちょっとお耳に入れたい話(バックナンバー 2020年度)  

2020年度の「サッと読める ちょっとお耳に入れたい話」をご覧いただけます!

 地球にやさしいファッション

執筆 公益財団法人消費者教育支援センター 専務理事 柿野 成美

地球

 ファッションの地球環境への影響と、わたしたちができる取組について、3回にわたってご紹介します。

汚れた地球

第1回 
「サステナブル」「エシカル」が世界を変える

私たちが毎日身に付けている服。自分に似合う服を見つけるとワクワクしますよね。実はこのファッションが地球環境に大きな影響を与えていることをご存じですか。身近にある問題をまずは知ることから始めてみましょう。
 (続きはこちらから!

投票する人 第2回 
服を選ぶとき、どんなことに気を付けたらよいの?

服を買うとき、限られた予算を考えると、「安さ」は大きな魅力ですよね。でも、ひょっとして、安さの裏側に何か問題が潜んでいるとしたら…。地球や社会に負荷をかけることなく、おしゃれを楽しむ方法はあるのでしょうか?
 (続きはこちらから!
服の整理 第3回 
着なくなった服をどうしていますか?

服を収納するクローゼットの中に、着なくなった服はありませんか?新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言で在宅時間が増え、断捨離が進んだ人もいるかもしれません。着なくなった服とどのように向き合っていくかも、サステナブル(持続可能)な社会を考える上で大切なポイントです。
 (続きはこちらから!

 

 

 こんなはずじゃなかったのに…SNSからはじまるトラブル

執筆 池袋市民法律事務所 弁護士 武田 香織

                 スマホと悪魔 

 わたしたちの生活に身近になったSNS。活用している人も多いのではないでしょうか?しかし、上手くつきあわないとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

これから3回にわたり、そのトラブルの事例と対処法をご紹介します。

 

チラシと男性

第1回
簡単にもうかる副業スタートに入会金がいる!?~SNSの「知り合い」って本当は「誰」?~

SNS上の知り合いに紹介された「簡単にもうかる仕事」。すぐに信じてしまって大丈夫でしょうか?第1回では、副業を紹介されたことから始まるトラブルについてお話しします!
 (続きはこちらから!

ランチと契約書 第2回 
SNS友達とのランチオフ会からエステ契約!…お店でサインしたらクーリング・オフできないの?

 SNSで知り合った友達に実際に会ってみたら予想外の展開に…ということがあるかもしれません。第2回では、SNSで知り合った友達とのオフ会をきっかけとしたトラブルについてお話しします!
 (続きはこちらから!)
広告と請求書 第3回
お試しなのに毎月請求!~ネットの表示を全部読んでる?

 SNSの広告をきっかけにネット通販で商品を購入した経験はありませんか?第3回では、広告の「お試し」という言葉に惹かれて気軽に商品を購入したら予想外の請求がきてしまったトラブルについてお話しします!
 (続きはこちらから!)

 

 

 このメール、ホンモノ?だまされないためにはどうすればいいの?

執筆 一般財団法人 日本データ通信協会 迷惑メール相談センター

fissinngu
わたしたちの生活のオンライン化がますます加速する一方、誰がだまされてもおかしくない迷惑詐欺メールが急増しています。
これから3回にわたり、その危険性と被害にあわないためのコツを紹介します。 

seikyuusyo

第1回
あぶない詐欺メールが急増中!
迷惑メールの中で、詐欺メールが送信されていることは知っていても、「わたしなら大丈夫!」と思っていませんか。第1回では、急増する危険な詐欺メールについてお話しします!(続きはこちらから!)
心理 第2回
ホンモノとニセモノを見分けられますか

詐欺メールについて、「わたしなら大丈夫!」と思っていませんか。でも、いつあなたが被害者になってもおかしくない状況が、すぐそこにあります。第2回では、詐欺メールを見抜くのが難しい理由についてお話しします。(続きはこちらから!)

三つの基本

第3回
だまされないコツ「ゼロトラスト」

第3回では、詐欺メールにだまされないコツ「ゼロトラスト」についてお話しします。(続きはこちらから!)

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157