ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

更新日:2013年3月21日

平成20(2008)年度 消費生活相談概要

東京都全体(東京都・区市町村)

表紙

平成21年8月28日報道発表資料

全体の相談件数、主な特徴、代表的な相談事例など

1 相談の概要

2 相談受付状況

  1. 相談件数の推移
  2. 販売購入形態別相談件数
  3. 受付機関別相談件数
  4. 相談方法別相談件数の推移
  5. 相談区分別相談件数の推移

3 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性
  2. 相談者が居住する地域別・都道府県別件数
  3. 契約当事者の属性

4 商品・役務分類別及び相談内容別相談件数

  1. 商品・役務大分類別相談件数
  2. 内容分類別相談件数
  3. 内容キーワード別相談件数
  4. 商品・役務大分類別内容別相談件数
  5. 商品・役務中分類別相談件数

5 商品・役務(サービス)に関する相談

  1. 商品に関する相談
  2. 役務(サービス)に関する相談
  3. 商品・役務セット販売

6 特殊販売に関する相談

  1. 訪問販売
  2. 通信販売
  3. 電話勧誘販売
  4. マルチ商法
  5. ネガティブオプション
  6. 他の無店舗販売

7 主な商法別相談件数

  1. アポイントメントセールス
  2. キャッチセールス
  3. 催眠(SF)商法
  4. 利殖商法
  5. 次々販売
  6. 業務提供誘引販売取引

8 架空・不当請求に関する相談

9 高齢者の相談

10 判断不十分者契約に関する相談

11 クレジット等に関する相談

  1. クレジット
  2. 多重債務

12 倒産

13 危害・危険に関する相談

  1. 危害に関する相談
  2. 危険に関する相談

14 商品テスト等の状況

東京都の相談受付分

1 相談受付件数の推移

2 相談区分・相談方法別の相談件数

3 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性
  2. 相談者が居住する地域別・都道府県別件数
  3. 契約当事者の属性

4 相談内容別の件数

  1. 内容分類別件数の推移
  2. 商品・役務大分類別内容別相談件数
  3. 商品・役務中分類別相談件数

5 販売方法別相談件数

  1. 訪問販売の相談件数
  2. 通信販売の相談件数
  3. 電話勧誘販売の相談件数
  4. マルチ商法の相談件数
  5. ネガティブオプションの相談件数
  6. 他の無店舗販売の相談件数

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課情報分析担当
電話:03-3235-1258