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更新日:2020年7月29日
令和2年7年29日 報道発表資料
相談件数は13万9千件と前年度から横ばい。健康食品や化粧品の定期購入に関連する相談が増加!
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【相談事例1】インターネット通販による健康食品の定期購入に関連したトラブル SNSに表示された広告からダイエットサプリメントのサイトを見たところ、「お試し100円」と書いてあったので、申込画面から申込みをした。商品が届いたところで定期購入であることがわかった。次の商品を送ってほしくなかったので、事業者に電話をしたところ、「最低でも3回、1回1万円の代金を支払う必要がある。」と言われた。未成年者だが、親の同意を得ているかのチェック欄に、勝手に「同意を得ている」をチェックしてしまった。(相談者 10歳代女性)
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【相談事例2】封書による架空請求のトラブル 「地方裁判所管理局」という国の機関と思われるところから「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた封書が私あてに届いた。契約会社から契約不履行による民事訴訟として訴状が提出されたこと、期限までに連絡がない場合、裁判所命令で強制執行されるようなことが書かれていたが、身に覚えがない。期限が迫っていて連絡先電話番号がある。今後どのような対応をすればいいか。(相談者 60歳代女性) <センターからのアドバイス> |
【相談事例3】新型コロナウイルス関連のトラブル <センターからのアドバイス> |
<相談はこちら>
東京都消費生活総合センター 03-3235-1155
お近くの消費生活センター 局番なし188(消費者ホットライン)
【インターネット通販による定期購入に関連した契約トラブルに注意】
令和2年5月14日
「お試し無料」「初回限定〇円」のサプリが定期購入だった
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/20200514.html
【架空請求に注意】
令和元年6月4日
架空請求はハガキだけではなく、封書でも!
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190604.html
令和元年10月4日
実在の事業者の名をかたった不審なSMSに注意!
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/191004.html
【新型コロナウイルス感染拡大関連の契約トラブルに注意】
令和2年3月5日
マスクの入手困難を悪用する手口に注意!
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/20200305-2.html
令和2年7月8日更新
新型コロナウイルス関連消費生活相談FAQ(よくある質問)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/etc/covid19/faq.html
全文はこちら(PDF:1,025KB)
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター相談課情報分析担当
電話:03-3235-1258