更新日:2021年6月2日
都内の消費生活相談における高齢者の相談件数は、全体の4割を超える深刻な状況にあります。 このような状況を踏まえ、東京都では平成27年度から、宅配事業者等と連携し、高齢者に悪質商法に関する注意喚起を行うプロジェクトを実施しています。令和元年度も、9月から12月の間に、約16万部のリーフレットを高齢者等に配布します。
高齢者の消費者被害防止のために、宅配業務や配食業務などで直接各ご家庭に伺う事業者が、悪質商法被害に関する注意喚起情報(リーフレット)を高齢者や高齢者を見守る方を対象に、声かけしながら手渡しすることで、“心に届く”注意喚起を行います。
・ヤマト運輸株式会社(西東京主管支店/多摩主管支店)
・生活協同組合コープみらい
・東都生活協同組合
・生活協同組合パルシステム東京
・生活クラブ生活協同組合・東京
・株式会社シニアライフクリエイト(宅配クック123)
・株式会社武蔵野フーズ(健康宅配)
・株式会社ベネッセパレット(ベネッセのおうちごはん)
・ワタミ株式会社(ワタミの宅食)
・東京ガスライフバルTAKEUCHI株式会社(東京ガスライフバル練馬・板橋北/南板橋)
・東京ヤクルト販売株式会社
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課高齢者見守り・連携担当
電話番号:03-6228-1331