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トップページ > 消費者教育 > タイアップ企画等 > 【連携事例の紹介】拓殖大学の新入生2,700人に出前講座!

更新日:2025年8月25日

【連携事例の紹介】
拓殖大学の新入生2,700人に出前講座!

2025年4月1日(火曜日)、2日(水曜日)、9日(水曜日)、拓殖大学の入学オリエンテーションにおいて、合わせて6人の消費者啓発員が、複数の教室に分かれて出前講座を行いました。新入生2,700人に、若者が被害に遭いやすい消費者トラブルやその対処方法について学んでいただきました。動画でその様子がご覧になれます。

東京都消費生活総合センターが行う「出前講座のご案内」をご覧になれます。
バナー出前講座

当日視聴した動画は、消費者庁「体験型教材『鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する』特設サイト」外部サイトへリンク

(外部サイト)からご覧になれます。

依頼者の感想

  • わずか15分のご講演ではございましたが、作り込まれた映像と、講師の皆さま方が熱意をもってご講演頂き新入生2,700名の心に響いたと思います。
  • トラブルを未然防止をしたという結果は数値で表すことはできないかもしれませんが、トラブル発生を食い止めるとてもよい内容だったと考えております。

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課高齢者見守り・連携担当

電話番号:03-6228-1331