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更新日:2020年2月25日
こんなところにとらぶるの芽No.82(2020年2月)
~ちょっと気になる消費生活情報をお届けします~
フリマアプリはサービスの仕組みを理解して上手に活用しましょう
フリマアプリは、インターネット上で個人同士がフリーマーケットのように商品等の売買ができるアプリです。スマホひとつですぐに売買でき、持っていても使わない物を有効利用できる便利なツールですが、トラブルが発生することもあります。
出品者(売り手)も購入者(買い手)も、フリマアプリが提供するサービス(以下、フリマサービス)の仕組みを理解し、利用規約やマナーを守って上手に活用しましょう。
フリマアプリの運営事業者は、商品の出品者と購入者に取引の場を提供していますが、フリマサービスを利用しての売買は個人間取引にあたります。多くの利用規約ではトラブルが発生した場合、その解決は当事者間で図ることが求められている点を理解しましょう。
大手の運営事業者は、出品者と購入者の間に入って一旦代金を預かり、購入者が商品を受け取ったことが確認できてから、出品者に商品代金が支払われる「エスクローサービス」と呼ばれる決済の仕組みを導入しています。
購入者が商品を受け取ったことの確認は、フリマアプリ上で購入者が出品者の評価を行い、商品受取の通知をするというやり方が一般的です。
禁止行為には以下のようなものがあります。
困ったときには、まず相談
東京都消費生活総合センター
相談専用電話 03-3235-1155
消費生活相談窓口のご案内
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当
電話番号:03-5388-3076