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トップページ > 調査・生協・公衆浴場等 > 消費生活基本調査 > 情報発信ツールに関する調査(令和4年度)

更新日:2023年1月30日

情報発信ツールに関する調査(令和4年度)

調査実施の概要

調査の目的

東京都が持つ情報発信ツールの利用実態等を調査し、消費者にとって、より「分かりやすい」「見やすい」「必要な情報が手に入る」情報発信を検討し、もって「伝わる」情報発信を行うための基礎資料とする。

調査対象

都内に在住する15歳から74歳までの男女2,400人

※ただし、満 15 歳に達した日以後の最初の 3 月 31 日に到達していない人は除く。

調査方法

WEBモニタ調査

調査期間

令和4年9月1日(木曜日)~令和4年9月26日(月曜日)

調査項目

  • 消費生活情報への接触状況
  • 東京くらしWEBの利用状況
  • 消費生活行政ツイッター・フェイスブックの利用状況
  • その他都が行う事業に関する設問

調査結果(報告書)

  1. 表紙・目次・調査の概要
    表紙・目次・調査の概要(PDF:534KB)
  2. 調査結果
    回答者の基本情報(PDF:304KB)
    消費生活情報への接触状況について(PDF:684KB)
    東京都の情報発信ツールの利用状況等について(PDF:669KB)
  3. 参考資料
    調査票(PDF:626KB)
    集計表(PDF:229KB)

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076