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トップページ > 調査・生協・公衆浴場等 > 消費生活基本調査 > 東京の高齢者の約3割強が悪質商法に遭遇!

更新日:2018年3月28日

東京の高齢者の約3割強が悪質商法に遭遇!
~高齢者の消費者被害に関する調査結果~

調査結果のポイント

高齢者の約3割強が悪質商法の被害の危険に遭遇

  「架空請求」「点検商法」「次々販売」「利殖商法」「押し買い(悪質な訪問買取り)」の5つの商法を挙げ、60歳を過ぎてから被害にあったことがあるか聞いたところ、いずれかの商法で「被害にあった(契約した・お金を支払った)ことがある」と回答した人が、全体の5.1%となった。
さらに、「被害はないが、請求又は勧誘されたことがある」が29.7%となっており、約35%が何らかの被害の危険に遭遇している。(概要版P4)

            【悪質商法の被害経験】 

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被害人数が最も多い商法は、「押し買い(悪質な訪問買取り)」

 悪質商法別の被害人数を見ると、「押し買い(悪質な訪問買取り)」が64人で最も多く、「点検商法」が48人、「利殖商法」が36人と続く。(概要版P4)

【悪質商法別の被害人数】

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悪質商法の被害にあった後、「何もしなかった」人が約4割

 被害後の行動については「何もしなかった」が42.0%と最も高くなっており、次いで「家族や知人に相談した」が26.0%、「警察に相談した」が6.0%となっている。(概要版P6)

【悪質商法の被害後の行動】 

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「何もしなかった」理由は「自分にも責任があると思ったから」が約5割

 被害後に「何もしなかった」理由として「自分にも責任があると思ったから」が52.4%と最も高い割合になっている。(概要版P6)

資料

調査実施の概要

調査対象:老人クラブ会員調査
都内の各区市町村老人クラブ連合会の70歳以上の会員 5,300人

調査期間:平成29年10月16日から11月24日まで

調査方法:53区市町村老人クラブ連合会事務局による協力型郵送調査
有効回収数:2,924人(回収率 55.2%)

設問で挙げた悪質商法

 今回の調査では、主な悪質商法のうち、特に高齢者が狙われやすいとされる次の5つの商法について調査を実施した。

押し買い(悪質な訪問買取り)

 「不用品を買い取る」と言って家に上がり込み、十分な説明もなく、貴金属等を安価で強引に買い取って行く。宝石、指輪、金貨など。

点検商法

 「点検に来た」「無料で点検する」と言って家に上がりこみ、「布団にダニがいる」などと不安をあおり、商品やサービスを契約させる商法。布団類・浄水器・リフォーム工事・建物清掃サービスなど。

利殖商法

 「値上がり確実」「必ず儲かる」など利殖になることを強調し、投資や出資を勧誘する商法。株・公社債・分譲マンション・ファンド型投資商品など。

架空請求

 パソコンや携帯電話のアダルトサイトなどで、利用料金や利用規約を明確にせず、消費者がクリックすると「契約完了」「料金請求」などと表示し、高額な料金を請求するという商法。

次々販売

 消費者が一度契約すると、必要の無い商品やサービスを次々と販売して過剰な量の契約をさせる商法。複数の事業者が入れ替わり販売するケースもある。健康食品・布団類・エステ・リフォーム工事など。

 

その他の調査

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076