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トップページ > 調査・生協・公衆浴場等 > 消費生活基本調査 > 高齢者の消費者被害に関する調査(令和3年度)

更新日:2022年2月15日

高齢者の消費者被害に関する調査(令和3年度)

 この度、都内在住の高齢者2,400人を対象に消費者被害の状況等についての調査を実施し、その結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

調査の概要

  • 調査対象:都内在住60歳以上の男女 2,400 人
  • 調査時期:令和3年9月15日(水曜日)から 同年9月17日(金曜日)まで
  • 調査実施方法:インターネットアンケート調査
    ※前回調査(60 歳~69歳を対象とした平成25年度インターネットアンケート調査)との経年比較は、
    同じ年齢層に限定して実施

調査結果のポイント

回答者の基本情報  【 概要版 P4~ 、報告書P3~ 】

  • 情報端末機器の所有状況等

 前回調査と比較すると、スマートフォン所有者は20.4%から85.3%と増加し、一方、いわゆるガラケーの所有者は、10.3%と59.6ポイント減少した。 
SNSは、前回調査では何も活用していない人が65.2%だったが、39.6ポイント減少し、25.6%となった。最も活用されているSNSは「LINE」で、6.9%から59.1ポイント増加し66.0%であった。 

消費者被害の状況  【概要版P6~、報告書P12~】


消費者被害の経験

  • 被害経験者は4.4%(104人)

 被害にあったと回答した4.4%(104人)のうち、「インターネット通販」での被害経験が最も多く、78人だった。
104人のうち、62人は被害後に「インターネットで調べた」(29人)、「消費生活センターに相談した」(20人)などの具体的な対処を行っていた。 
42人は、「大した被害ではない」(21人)、「自分にも責任がある」(13人)と思ったことなどを理由として、対処行動を起こしていなかった。

  • 被害には至らなかった人は42.2%

 問題を感じたり、請求・勧誘をされた経験はあるが、被害には至らなかった42.2%は、「その販売方法・商法を知っていた」(60.9%)、「よく考えて慎重に対応した」(48.3%)、「インターネットで調べた」(28.7%)などで、被害に至らずに済んだと回答している。

 

 消費者被害に関する情報発信   【概要版P11~、報告書P69~】

  • 消費者被害に関する情報を得やすい広告媒体は、引き続き「テレビCM」が最も高い

消費者被害に関する情報を入手しやすい広告媒体 
『消費者被害に関する情報を入手しやすい広告媒体』では、「テレビCM」が3.3ポイント減少したものの最も高く80.9%で、「新聞広告」は23.4ポイント減少したものの40.1%で、前回調査と比べ順位に変動はなかった。 
「メールマガジン」は8.3ポイント増加し21.0%、「TwitterやFacebookなどのSNS」は4.2ポイント増加し12.4%であった。

 『高齢者が消費者被害にあわないために必要と考える対策』では、「テレビ・ラジオ・新聞などのメディアに被害情報を取り上げてもらう」が前回調査と比べ6.2ポイント増加し67.4%で最も多く、次いで「悪質事業者を厳しく取り締まる」が2.8ポイント増加し66.8%であった。

 

消費者教育   【概要版P13、報告書P87~】

  •  学びたい消費者情報は、「悪質な商法や販売方法の対処方法」が最も高い

学びたいと思う消費者情報

 


 今後、学びたいと思う消費生活情報は、「悪質な商法や販売方法の対処方法」(42.6%)が最も高く、次いで「終活(相続・遺言・葬儀等)」(32.5%)となった。その後、「携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブル」(31.5%)が続いている。

調査結果報告書

 

その他

   

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076