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更新日:2022年2月15日
この度、都内在住の高齢者2,400人を対象に消費者被害の状況等についての調査を実施し、その結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
前回調査と比較すると、スマートフォン所有者は20.4%から85.3%と増加し、一方、いわゆるガラケーの所有者は、10.3%と59.6ポイント減少した。
SNSは、前回調査では何も活用していない人が65.2%だったが、39.6ポイント減少し、25.6%となった。最も活用されているSNSは「LINE」で、6.9%から59.1ポイント増加し66.0%であった。
被害にあったと回答した4.4%(104人)のうち、「インターネット通販」での被害経験が最も多く、78人だった。
104人のうち、62人は被害後に「インターネットで調べた」(29人)、「消費生活センターに相談した」(20人)などの具体的な対処を行っていた。
42人は、「大した被害ではない」(21人)、「自分にも責任がある」(13人)と思ったことなどを理由として、対処行動を起こしていなかった。
問題を感じたり、請求・勧誘をされた経験はあるが、被害には至らなかった42.2%は、「その販売方法・商法を知っていた」(60.9%)、「よく考えて慎重に対応した」(48.3%)、「インターネットで調べた」(28.7%)などで、被害に至らずに済んだと回答している。
『消費者被害に関する情報を入手しやすい広告媒体』では、「テレビCM」が3.3ポイント減少したものの最も高く80.9%で、「新聞広告」は23.4ポイント減少したものの40.1%で、前回調査と比べ順位に変動はなかった。
「メールマガジン」は8.3ポイント増加し21.0%、「TwitterやFacebookなどのSNS」は4.2ポイント増加し12.4%であった。
『高齢者が消費者被害にあわないために必要と考える対策』では、「テレビ・ラジオ・新聞などのメディアに被害情報を取り上げてもらう」が前回調査と比べ6.2ポイント増加し67.4%で最も多く、次いで「悪質事業者を厳しく取り締まる」が2.8ポイント増加し66.8%であった。
今後、学びたいと思う消費生活情報は、「悪質な商法や販売方法の対処方法」(42.6%)が最も高く、次いで「終活(相続・遺言・葬儀等)」(32.5%)となった。その後、「携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブル」(31.5%)が続いている。
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当
電話番号:03-5388-3076