トップページ > 調査・生協・公衆浴場等 > 消費生活基本調査 > 東京の高齢者の約4割が悪質商法に遭遇!
更新日:2014年3月17日
悪質商法による被害経験者の被害金額を聞いたところ、「10万円~50万円」が24.9%で最も多い。
高額被害の状況を見ると、「100万円~500万円」が16.9%、「500万円以上」が6.9%となっており、合わせて23.8%(2割超)の人が100万円以上の高額被害にあっている。
悪質商法の被害にあった後の行動について聞いたところ、「何もしなかった」人が45.5%と約5割となっている。
「家族や知人に相談した」が27.0%、「消費生活センター等に相談した」が9.0%と続く。
被害後に「何もしなかった」理由としては、「自分にも責任があると思ったから」と回答した人が62.8%と最も高く、6割を超えている。
調査対象:老人クラブ会員調査
都内の各区市町村老人クラブ連合会の70歳以上の会員 5,300人
調査期間:平成25年10月15日から11月25日まで
調査方法:53区市町村老人クラブ連合会事務局による協力型郵送調査
有効回収数:3,297人(回収率 62.2%)
今回の調査では、主な悪質商法のうち、特に高齢者が狙われやすいとされる次の5つの商法について調査を実施した。
パソコンや携帯電話のアダルトサイトなどで、利用料金や利用規約を明確にせず、消費者がクリックすると「契約完了」「料金請求」などと表示し、高額な料金を請求するという商法。
点検に来た」「無料で点検する」と言って家に上がりこみ、「布団にダニがいる」などと不安をあおり、商品やサービスを契約させる商法。布団類・浄水器・リフォーム工事・建物清掃サービスなど。
消費者が一度契約すると、必要の無い商品やサービスを次々と販売して過剰な量の契約をさせる商法。複数の事業者が入れ替わり販売するケースもある。健康食品・布団類・エステ・リフォーム工事など。
「値上がり確実」「必ず儲かる」など利殖になることを強調し、投資や出資を勧誘する商法。株・公社債・分譲マンション・ファンド型投資商品など。
「景品をプレゼントします」「健康に良い話をする」と言って人を集め、締め切った会場で日用品等を次々に無料で配り、雰囲気を盛り上げ興奮状態にして、最終的に高額な商品を売りつける商法。
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当
電話番号:03-5388-3076