トップページ > 調査・生協・公衆浴場等 > 消費生活基本調査 > 都民の消費生活に関する意識調査
更新日:2016年3月28日
消費生活トラブルの内容は、「商品やサービスの内容」が47.1%で最も高い。以下、「商品やサービスの価格」が25.2%、「商品やサービスの販売方法」が18.2%と続く。
消費生活トラブルの原因となった商品・サービスの販売形態を尋ねたところ、「通信販売」が最も高く43.4%。以下、「店舗販売」が25.4%、「電話勧誘販売」が14.7%と続く。
消費生活センター等の認知について尋ねたところ、『東京都の消費生活センター』または『お住まいの区市町村の消費生活センターや消費生活相談窓口』のいずれかの認知は、知っている計(「知っている」+「内容までは知らないが、名前は知っている」)が81.8%であった。
調査対象:東京都内に住む20歳以上の男女3,000人
調査期間:平成27年12月4日から同月8日まで
調査方法:インターネットアンケート
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当
電話番号:03-5388-3076