トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > お試しで1回、格安の健康食品を買ったつもりが定期購入だった~ネット通販の定期購入トラブルに注意!~
更新日:2016年1月18日
平成28年1月18日
お試しのつもりでインターネット通販でキャンペーン価格の健康食品を購入したら、実は定期購入の申し込みをしたことになっていて、3回以上、高額な商品を購入しなければならないことが分かった、というトラブルが、悪質事業者通報サイトhttps://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/honnin-form.html や消費生活センターに寄せられています。
ネット通販の広告に健康食品がお試し価格で紹介されていたので、クレジットカードを使って購入した。試してはみたものの、続けて買いたいとは思わなかったので、そのままにしていたら、翌月も商品が送られてきた。送付状には、定期購入となっている旨が記されていて、2回目に送付された商品の価格は、お試し購入の3倍以上となっていた。キャンセル依頼をメールで行ったところ、解約は3回目の商品受取り後にならないとできないと返事が来た。(40代男性)
インターネット広告で見つけた健康食品をお試し価格の500円で申し込んだ。広告を見直してみると、お試し価格のキャンペーン品のほかに通常価格に近い価格で3回の商品購入が条件となっていることに気づいた。急いで事業者にキャンセルを申し入れたが、発送済みだとして断られた。(40代女性)
<参考>
○憧れのモデルお薦めの健康食品・・・「お試し」のつもりが継続購入に!~契約内容の確認を!未成年者が購入する際には保護者の同意を!~
〇「お試し」を申し込んだつもりが「定期購入」になっていた?~インターネット通販を利用するときには、条件や事業者をよく確認しましょう~
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
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お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部取引指導課取引指導担当
電話番号:03-5388-3073