トップページ > 取引・表示指導 > 悪質事業者通報サイト > 悪質事業者通報サイトの実績 > 悪質事業者通報サイトの通報概要(令和5年度)
更新日:2024年6月26日
東京都では、悪質商法、誇大広告、架空請求に関する都民からの通報を受け付け、悪質事業者の処分・指導や都民への注意喚起などにつなげています。ぜひ、情報をお寄せください。
★行政処分 (業務停止命令等): 3件 (悪質商法)
★行政指導 : 22件 (悪質商法)・11件(誇大広告)
★事業者名等の公表 : 31件 (架空請求)
【行政処分につながった事例】
【行政指導につながった事例】
★販売形態別では、通信販売が43.2%、次いで、訪問販売が23.2%であった。
主な販売形態 件数 |
通報の主な内訳(%は販売形態中の割合) |
---|---|
通信販売 274件 |
「代金を振り込んだのに商品が届かず、事業者と連絡がつかない」など詐欺サイトと思われる通販サイトに関する通報が65.3% ネット通販の定期購入契約に関する通報が7.7% |
訪問販売 147件 |
突然の自宅訪問による屋根工事や給湯器交換工事などの勧誘に関する通報が23.1% トイレ等住宅設備が故障したり、害虫が発生し、ネットで見つけた事業者に作業を依頼したら高額な代金を請求されたという通報が15.6% 「マッチングアプリで知り合った人に誘われてカフェに行ったら契約の勧誘だった」など、アポイントメントセールスに関する通報が17.7% |
電話勧誘販売 54件 |
不動産の投資や購入・売却に関するしつこい勧誘電話に関する通報が35.2% インターネット回線をアナログ回線に戻して料金を下げる方法があると告げつつ高額なオプション契約をさせるなどの通信回線の勧誘電話に関する通報が22.2% |
★広告の媒体 インターネット広告・SNS広告についての通報が 190件
★主な通報内容 優良誤認※表示に関する通報が 128件
有利誤認※表示に関する通報が 63件
過大景品に関する通報が 3件、指定告示※に関する通報が5件
※優良誤認:商品等の品質、規格などの内容について実際のものよりも著しく優良であると誤認させる表示
※有利誤認:商品等の価格などの取引条件について実際のものよりも著しく有利であると誤認させる表示
(優良誤認と有利誤認両方に該当する内容の通報もありました。)
※指定告示:おとり広告や原産国に関する不当な表示など、消費者に誤認させるおそれがあるとして、内閣総
理大臣が特に指定(告示)している表示
★架空請求メール・SMS※ 587件
★不当請求サイト 62件
★架空請求はがき・封書 4件
※SMS:携帯電話番号を使って送られくるショートメッセージサービス
【実際に送られてきた架空請求】
(参考)
事業者名等の公表は、消費生活に関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」内で行っています。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/torihiki/kakuuichiran/
令和4年度以前の悪質事業者通報サイトの実績は、「東京くらしWEB」をご覧ください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho/kekka/
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho
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