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更新日:2024年6月26日
悪質事業者通報サイトにお寄せいただいた情報は、同一事業者に関する他の通報や消費生活センターの相談状況(内容・件数等)も踏まえ、事業者調査、指導、処分等の取締りや被害の防止に向けた都民への注意喚起など、様々な取組につなげています。
皆様からお寄せいただいた通報の概要についてお知らせします。
※ 東京都は、平成30年9月28日、従来の悪質商法や架空請求に係る通報に加え、新たに誇大広告に係る通報を受け付け、また、通報しやすくなるように通報窓口を一元化した「悪質事業者通報サイト」にリニューアルしました。
※ 平成29年度までは悪質商法に関する通報実績です。
お問い合わせ先
東京都生活文化局消費生活部取引指導課取引指導担当
電話番号:03-5388-3073