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更新日:2025年9月30日

紛争処理

東京都消費者被害救済委員会の事業実績(紛争処理)

第1号~第50号の案件一覧はこちら ※第51号~第85号の案件一覧はこちら

第86号~(令和2年度以降に処理結果を報告したもの)

件名 処理期間/処理結果
99 家庭教師及び関連する教材等の契約に係る紛争
<概要はこちら>
令和7年7月18日から/審議中
98 個別クレジットを利用した全身脱毛エステティック契約に係る紛争New
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:844KB)
令和6年10月22日から令和7年9月30日/あっせん成立New
97 高齢者が次々に締結した住宅関連リフォーム工事等の契約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:647KB)
令和6年5月30日から令和7年1月29日/あっせん成立
96 ロードサービスの契約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:1,559KB)
令和6年1月5日から令和6年8月29日/あっせん成立
95 インフルエンサー養成講座契約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:965KB)
令和5年7月4日から令和6年2月15日/あっせん成立
94 パーソナルトレーニング契約の中途解約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:974KB)
令和4年11月29日から令和5年9月7日/あっせん成立
93 住宅の鍵開けサービス契約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:1,134KB)
令和4年10月18日から令和5年3月30日/あっせん成立
92 全身脱毛エステティックサービス契約に係る紛争
<概要はこちら> 
>>報告書本文(PDF:767KB)
令和3年11月30日から令和4年6月21日/あっせん成立
91 SNSで知った「投資で稼げる」というオンラインサロンの契約に係る紛争
<概要はこちら>
>>報告書本文(PDF:783KB) 
令和3年10月28日から令和4年4月21日/あっせん・調停不調(訴訟援助)
90 トイレの詰まりをきっかけとした高額な修理契約に係る紛争
<概要はこちら>  
>>報告書本文(PDF:769KB)
令和3年4月28日から令和3年10月15日/あっせん成立
89 SNS広告で知ったオーディションの合格を契機に締結したレッスン契約に係る紛争
<概要はこちら>   
>>報告書本文(PDF:1,071KB)
令和2年10月8日から令和3年7月7日/あっせん・調停不調
88 日本語教育サービスの中途解約に係る紛争
<概要はこちら>   
>>報告書本文(PDF:542KB)
令和2年6月4日から令和2年10月20日/手続き打切り
87 エキストラ応募後に結んだレッスン契約に係る紛争
<概要はこちら>
≻≻報告書本文 (PDF:641KB)       
令和2年1月9日から令和2年11月18日/あっせん・調停不調
86 高齢者と複数店舗間のアクセサリー等の過量販売契約に係る紛争
<概要はこちら>
≻≻報告書本文 (PDF:3,382KB)   
令和元年6月13日から令和2年12月17日/4社があっせん成立、1社があっせん・調停不調

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課消費者被害救済担当

電話番号:03-3235-4155