ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成31(2019)年度ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 注文した覚えはないのに?~「美顔器の注文承りました」などの不審なメールに注意~

更新日:2019年12月11日

注文した覚えはないのに?~「美顔器の注文承りました」などの不審なメールに注意~

消費者注意情報

令和元年12月11日

相談事例

今日、スマートフォンに「注文承りました」というメールが届いた。15,180円の美顔器を明日、代金引換配達で届けるという内容だが、注文などしていない。biganki
事業者名は、意味不明なカタカナ4文字で聞いたことのない名前だった。「注文取消は出荷前日までに知らせるように」、「代金引換で届いた商品を受取拒否した場合、送料等を請求する」、「このメールに心当たりがなければ返信を」と書いてある。どうしたらよいか。(50歳代 女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

  • 不審なメールは無視しましょう!
    令和元年10月以降、注文した覚えがないのに「美顔器の注文承りました。明日発送します。」と書かれたメールが届いたという相談が、都内消費生活センターで急増しています。
    事業者名は意味不明なカタカナ4文字、請求額15,180円が特徴です。
    メールは、男女問わず送り付けられており、何らかの方法で相談者のメールアドレスを入手した者による架空請求メールと考えられます。
    「心当たりがなければ返信を」と書かれていると、つい返信してしまいがちですが、返信すると、住所・氏名等の個人情報を記入させるメールや、金銭の支払いを請求するメールが送られてくる可能性があります。不審なメールは無視をして、そのまま削除してください。
  • 商品が届いても受け取らないで!
    万が一、商品が届いた場合は、受け取り拒否をしましょう。
    代金引換配達であっても注文していないのですから、送料を含め代金を一切支払う必要はありません。
  • 困ったときは、消費生活センターに相談を!

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター
局番なし188(消費者ホットライン

<参考>

 悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 

 寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

悪質事業者通報サイト

その他の注意喚起情報はこちら