トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成31(2019)年度ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 海外の旅行予約サイトを利用する際は、規約等をよく確認しましょう!
更新日:2019年7月25日
令和元年7月25日
旅行商品比較サイトで見つけた海外旅行予約サイトで国内から海外への格安往復航空券を予約し、クレジットカードで支払ったが、予約完了メールもEチケットも届かない。サイトにメールを送っても返信がなく、電話は英語対応のみだったので、言いたいことを伝えることができない。サイト内のマイページで予約されていることは確認できたが、出発は4日後に迫っている。どうしたらよいか。(30歳代女性)
先月、海外の旅行予約サイトから海外のホテルを予約し、クレジットカードで一括で支払った。先週、現地でチェックイン時に、「あなたの予約はキャンセルされていた。このまま宿泊するのであれば、改めて支払いをしてほしい。」と言われた。仕方なくクレジットカードで再度支払ったが、高額な当日料金となってしまった。帰国後、当該予約サイトとメールで返金交渉をしたところ、自分たちのシステムが原因だと認めた。しかし、規約に「システムエラーがあっても返金しない。」との記載があることから、現金ではなく、当該サイトでしか利用できないクーポン券で返すと言われ、納得できない。(40歳代男性)
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター
局番なし188 (消費者ホットライン)
<参考>
・基礎知識「オンライン旅行取引」(平成30年10月)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_onrain.html
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