トップページ > 消費者教育 > 講座・イベント・消費生活展・印刷物等案内 > 東京都消費生活総合センター・多摩消費生活センター > ~消費者トラブル防止のために~「神楽河岸寄席」
更新日:2025年12月11日
消費者トラブル防止のために役立つ情報を、講座と新作演目4本でお伝えします。
※身近な消費者トラブルの手口と対処法を解説
講演:「消費者トラブル最前線 ~知っておきたい基礎知識~」
講師:東京芝法律事務所 弁護士 中村 新造 氏
※消費者問題に役立つ情報を、分かりやすく伝えます!
落語:「これで安全!不審電話はこう防ぐ」
出演者:ピン芸人かける
落語:「怪しい話のブロック指南」
出演者:あさかぜ亭容旦
落語:「ご用心!格安回収と高価買取の罠」
出演者:回路亭しん劇
落語:「メール開くのやめ〜る!!(小学生向き)」(※やさしい日本語)
出演者:キラーコンテンツ
※日本語に慣れない外国人の方などにもわかりやすいように配慮した日本語
| 日時 |
令和8年2月13日(金曜日)13時30分~15時30分(13時開場) |
|---|---|
| 会場 | 東京都消費生活総合センター 教室1・2 新宿神楽河岸1-1 セントラルプラザ17階 東京都消費生活総合センター所在地 |
| 申込方法 |
電子での申込み |
| 定員 |
100名(都内在住・在勤・在学の方) 手話通訳あり |
| 申込締切 |
令和8年2月2日(月曜日)受信有効 |
| 受講料 | 無料 |
| 詳細・ちらし | 神楽河岸寄席ちらし(PDF:522KB) |
YouTube配信 (申込不要)
令和8年3月12日(木曜日)から18日(水曜日)まで
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課協働連携事業担当
電話番号:03-3235-4167