トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 前払いのネット通販に注意!~お金を振り込んだのに商品が届かないトラブルが多発しています!~
更新日:2014年11月28日
平成26年11月28日
インターネット通販で商品を注文したところ、「代金前払い」とあったので指定する口座に振り込んだが、「商品が送られてこない」「問い合わせても返答がない」などの通用が数多く悪質事業者通報サイトに寄せられています。主として海外にいるネット通販事業者が日本の事業者を装って開設した「いわゆる詐欺サイト」のトラブルと思われます。
(悪質事業者通報サイト:https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/honnin-form.html)
ネット通販は、業者の実態がつかみにくく、特に前払いの場合は連絡が取れなくなって被害が救済されないというケースが多くなっています。「安いから」というだけですぐに申し込まず、事業者の情報をよく確認することが大切です。
インターネットの検索エンジンでブランド物の食器を検索。割引率がよく、送料無料のサイトを選び注文した。自動返信メールが届き、振込口座が書いてあり、振込後発送とあったので、入金した。口座名義人が事業者名と異なる外国人らしき名前であったことに疑問を抱きつつ、代金が少額であったこともあり入金してしまった。商品は送られてこなかった。 (50歳代 女性)
中古ビデオソフト店のHPで映画のビデオソフトを購入。業者から自動メールで振込先を指定されたので代金を振り込んだが、商品が届かない。その後HPがなくなり、メールも届かなくなった。よく調べたところ、大手ショッピングモールの商品ページをそのままコピーして作成された偽サイトであることが分かった。特定商取引法に基づく表示があったので、信用してしまった。 (30歳代 男性)
★購入前の確認が重要!
★代金の支払いは慎重に!
★不審な点があったら相談を!
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。