トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 夏休みに快適な空の旅・・・予約条件の確認は慎重に
更新日:2014年7月2日
平成26年7月2日
インターネットでLCCの往復航空券を購入したが、往路と復路の発着地を逆にしていたことに気付いた。翌日、電話で変更を申し出たところ、変更はできないので、新たに購入しなおすよう求められた。二重払いとなるので納得できない。
同一のLCCの便を乗り継ぐ航空券を購入した。その後、その会社の運行状況を確認したところ、常に30分~2時間程度の遅れが発生しており、自分が乗継を1時間見込んで購入した便では乗り継げない可能性があることがわかった。会社に便の変更を申し出たら断られたので取り消そうとしたが、取り消しても返金できないと言われた。
近年、「LCC(Low Cost Carrier:ローコストキャリア)」と呼ばれる格安航空会社が話題となっています。LCCでは、既存の大手航空会社の業務やサービスとは異なる新たな仕組みを取り入れることで、従来よりも安い航空運賃を実現しています。しかし、こうした仕組みをよく理解しないまま利用した結果、トラブルとなった事例が発生しています。航空券の購入前には、各航空会社ホームページに掲載されている「よくある質問」などで、疑問や不安に思う点を確認しておきましょう。
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