ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

更新日:2024年8月30日

勧誘方法

東京都からのお知らせ ~悪質商法が狙っています!!~

基礎知識 勧誘方法 金融教育 住生活

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:令和6年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:[漫画・イラスト]佐藤正明
  • 内容:高齢者の消費者被害防止に向けた「悪質商法注意喚起プロジェクト」で配布したリーフレットです。当プロジェクトは、宅配事業者等と連携し、都内の高齢者世帯等に声掛けをしながら手渡しすることにより、注意喚起を行うものです。インパクトの強い漫画・イラストを使用し、わかりやすく、印象に残る注意喚起を行うことができます。

高齢者見守りハンドブック

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 内容:ケアマネジャー、ホームヘルパーなどの介ケアマネジャー、ホームヘルパーなどの介護事業者、民生委員・児童委員、医療機関、配送事業者、町会・自治会、老人クラブほか、地域の高齢者見守りネットワークの関係者などが、悪質商法による高齢者の被害を未然に防止するため、また、早期に被害を発見するために必要な情報を、わかりやすく盛り込んだ冊子です。 高齢者見守り人材向け出前講座において、テキストとして活用します。

学んで実践 防ごう! 契約トラブル

基礎知識  勧誘方法  インターネット  住生活

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:原後綜合法律事務所 弁護士 洞澤 美佳
  • 所要時間:39分
  • 内容:高齢者に多い3つの契約トラブル(屋根の点検商法、自宅売却とリースバック契約、インターネット通信販売の定期購入契約)を取り上げ、視聴者が自分自身でトラブルの原因に気付き、トラブルに遭わないためのポイントや対応策を考えることができる内容になっています。
    また、事例ごとに「トラブルを防ぐポイント」などをまとめた付属資料も入っています。

18歳が、ねらわれる!?

基礎知識 勧誘方法

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 内容成年年齢引下げによる影響や、若者から寄せられた相談事例を、高校生の保護者向けに解説したリーフレットです。

若者向け悪質商法被害防止リーフレット

勧誘方法

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 内容東京都では、例年関東甲信越の行政機関及び国民生活センターと共同で「関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン」を実施しています。実施期間中は様々な場面で効果的に啓発し、若者の被害防止を図っています。

飯田橋四コマ劇場 ~アニキとコ・ブ・ンが指南 !? 輝かしい社会人への第一歩~

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報  金融教育  衣生活  食生活  住生活

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:成人期(若者)
  • 監修者等:
    [監修]弁護士 髙木篤夫
    [漫画・イラスト]佐藤正明
    [協力]中日新聞・東京新聞
  • 内容:消費者被害は自分には関係ないことと思っていませんか?最近では、SNSを悪用して近づき、高額な商品やサービスの契約を迫る手口が増えています。そこで、悪質商法の手口や消費者トラブルの事例などをわかりやすく紹介した読本を作成しました。多くの事例や注意すべきポイントを知って、充実した社会人生活のスタートを切るために、ぜひお役立てください。

高齢者悪質商法被害防止リーフレット

勧誘方法

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 内容東京都では、高齢者の消費者被害未然防止・早期発見を目的として、9月を「高齢者被害防止キャンペーン月間」とし、様々な啓発事業を実施します。

飯田橋四コマ劇場~アニキとコ・ブ・ンが指南!?安心セカンドライフへの道~

基礎知識 勧誘方法 インターネット 情報 金融教育 住生活 

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:令和5年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:
    [監修]弁護士 髙木篤夫
    [漫画・イラスト]佐藤正明 
  • 内容セカンドライフを目前に控えた年代の方たちがターゲットになりやすい利殖商法、架空請求(ワンクリック詐欺)、還付金詐欺、点検商法などの悪質商法の手口全15テーマを、シニカルな4コマ漫画でご紹介します。また、エンディングノートや終活など、シニア世代が大注目の4テーマをとりあげ、安心、充実したセカンドライフを過ごすために必要な備えをコンパクトに解説しています。

大人になる君へ 社会で役立つ契約知識

基礎知識勧誘方法 インターネット消費者市民社会

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:令和3年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容:2022年4月の「成年年齢引下げ」を踏まえ、本教材では、契約に不慣れな若者が今後さまざまな契約に直面した時に判断基準となる法律の考え方を学習します。 第1章、第2章では、3人の高校生と指南役の先輩が登場し、なぜ契約には法的拘束力が生じるのか、契約の取消しや無効、法定解除について考えることで、法律の考え方を学習します。 第3章では、若者に多い契約トラブル事例から、トラブルにあったきっかけや原因を考え、どのようにトラブルを回避できるのか、また被害にあった時の対処方法を学習します。 付属資料として、生徒と教員が共用する解説書のほか、授業展開例やワークシートなどがダウンロードできます。

ホントに“いいね!”? その契約

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:令和元年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:[監修] 弁護士 村 千鶴子
                   [協力] 東京都教育庁指導部高等学校教育指導課 課長代理 浦島 真由美
  • 所要時間:33分
  • 内容:若者に多いトラブル事例を取り上げ、勧誘の手口やトラブルの特徴を知り、その原因や問題点を探ることで、トラブル回避のタイミングや考え方を学習できる教材です。授業で活用できるように、先生のための解説書、学習指導案、ワークシートなども収録しています。

ちえとまなぶの ず~っと役立つ 「お金の話」

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成28年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容特別支援学校の高等部に通う高校3年生の金田ちえさんと円谷まなぶさんの日常生活を通して、優しい育田さえ子先生のアドバイスで、お金の使い方や契約トラブルについて学び成長していくストーリーです。また、高校卒業後の家計管理やクレジットカードの使い方なども学べます。今から高校卒業後の実生活まで、ずーっと役立つお金の話です。

飯田橋四コマ劇場~アニキとコ・ブ・ンが指南!?目指せ安心・満足の充実ライフ~

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報  金融教育  住生活

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成28年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:[監修] 弁護士 髙木 篤夫[漫画・イラスト]佐藤正明
  • 内容:30歳~50歳代のミドル層世代から相談の多い、マンション購入時やスマートフォン契約での消費者トラブルや、便乗商法・サイドビジネス商法といった悪質商法など全15テーマを、4コマ漫画でご紹介します。また、子供の学費や介護保険についてなど、ミドル層世代が直面する4テーマをとりあげ、充実した暮らしを送るために必要な情報をコンパクトに解説しています。

私は、だまされない!?~悪質商法の被害を防ぐ鉄則集~

基礎知識  勧誘方法 

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 洞澤美佳
  • 所要時間:24分
  • 内容:高齢者は、「お金」「健康」「孤独」などに不安を持っていると言われています。不安な心理を悪用されると、まだまだ元気で判断力がある方でも、悪質商法の被害にあう恐れがあります。高齢者の不安を狙う悪質商法の事例を再現ドラマで紹介するとともに、ナビゲーターが被害者の気持ちに寄り添い、被害を防ぐための”鉄則”をお伝えします。

投資詐欺~だましの手口はイロイロです!~/公的機関をかたる手口~しっかりしたあなたも?だまされる!~

基礎知識 勧誘方法 金融教育

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 内容悪質商法の手口再現ドラマ付出前講座で利用したリーフレットです。悪質商法の被害を防ぐためのアドバイスをわかりやすく掲載しており、このリーフレットだけでも消費者被害防止に役立てることができます。

若者を狙うマルチ商法~稼いで人生勝ち組に?~

基礎知識 勧誘方法

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 内容悪質商法の手口再現ドラマ付出前講座で利用したリーフレットです。悪質商法の被害を防ぐためのアドバイスをわかりやすく掲載しており、このリーフレットだけでも消費者被害防止に役立てることができます。

若者たちを狙う悪質商法  SNSを悪用した出会いにご用心

勧誘方法 情報

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成25年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:坂井・渡瀬法律事務所 弁護士 坂井崇徳
  • 所要時間:24分
  • 内容悪質商法の手口再現ドラマ付出前講座で配布する解説用リーフレットです。悪質商法の手口を役者が演じるとともに、そのストーリー展開の中で、相談員による解説等を行います。再現ドラマの登場人物やあらすじを掲載し講座の概要を理解しやすくするとともに、悪質商法の被害を防ぐためのアドバイスをわかりやすく掲載しており、このリーフレットだけでも消費者被害防止に役立てることができます。

断るチカラの磨き方 心の隙を狙う悪質商法

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:白梅学園大学子ども学部発達臨床学科 教授 堀江まゆみ
  • 所要時間:本編21分、練習編6分
  • 内容知的障害者や発達障害のある方を対象に作成した断るチカラを磨く練習編付の教材です。「本編」では特に若者に被害の多い事例紹介と注意点を、「練習編」では具体的な断り方・相談の仕方を紹介します。実際に声に出すことで断る力を磨いていきます。また、家族や支援者も知識を身につけることで、被害の未然防止につなげます。

気にかけて 声かけて トラブル撃退! 悪質商法捕物帳

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 末吉宜子
  • 所要時間:24分
  • 内容高齢者被害は、契約者自身が被害にあったことに気づいていなかったり、また被害にあってもそれを隠したりと被害が潜在化しやすい特徴があります。そのため高齢者の消費者被害の防止には、家族や地域、ホームヘルパーの方など周囲の人々の見守りが有効です。高齢者特有の被害事例の紹介、対処法・注意点の解説とともに、高齢者の周りの人々に向けてその気づきのポイントを解説します。

契約って何だろう?

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:中学生期
  • 監修者等:
    [編集]東京都多重債務問題対策協議会
    [編集協力]東京弁護士会・東京都金融広報委員会・世田谷区生活文化部消費生活課・足立区消費者センター
    [発行]東京都生活文化局消費生活部企画調整課 
  • 内容多重債務問題対策として、中学校の段階から、金銭の価値や契約の意味など金融経済に関する消費者意識の育成を目的に作成しています。教材には、契約の基礎知識を設問とともに法律内容も含めた解説も記載しています。またクレジットの仕組みや多重債務に陥る可能性があること、悪質商法と対処方法を説明しています。指導のポイントや根拠となる法律説明などを記載した指導用資料とともに学校の授業などの教材としてご活用ください。

みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成20年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容トラブルの未然防止のために、高校生や若者が巻き込まれやすい携帯電話関連のトラブル事例、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法や多重債務のトラブル事例を紹介しながら、契約の基礎知識と救済方法を解説します。また、消費者の権利と責任を具体的な場面にあてはめて解説し、「自立した消費者」についての学習もできる教材です。保護者の方もご覧ください。

ヨネスケの利殖商法に突撃されない法 ~トラブルへの対処と心得~

勧誘方法

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 桜井健夫
  • 所要時間:22分
  • 内容高齢者の「利殖商法」によるトラブルは年々増加しています。投資経験や取引に関する知識がない消費者を強引に勧誘するケースが多く、契約金額も高額で被害が深刻になる場合も少なくありません。「匿名組合への出資」「海外先物オプション取引」のほか、落語形式で利殖商法の変遷(豊田商事事件、KKC事件など)を語り、だます側のテクニックと注意点、そして対処方法の5つの心得を説明します。

ヨネスケの利殖商法に突撃されない法 ~トラブルへの対処と心得~

勧誘方法

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 桜井健夫
  • 所要時間:22分
  • 内容高齢者の「利殖商法」によるトラブルは年々増加しています。投資経験や取引に関する知識がない消費者を強引に勧誘するケースが多く、契約金額も高額で被害が深刻になる場合も少なくありません。「匿名組合への出資」「海外先物オプション取引」のほか、落語形式で利殖商法の変遷(豊田商事事件、KKC事件など)を語り、だます側のテクニックと注意点、そして対処方法の5つの心得を説明します。

悪質商法ネタばらし ~若者を狙うだましの手口~

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:弁護士 中野和子
  • 所要時間:30分
  • 内容若者を狙った悪質な勧誘によるトラブルは後を絶ちません。10代20代の若者が被害に遭いやすい4つの悪質商法の手口「架空・不当請求」「アポイントメントセールス」「キャッチセールス」「マルチ商法」とだまされる心理を、再現ドラマで丁寧に示します。ナビゲーターのマギー審司がマジックを交えながら、だまされたポイントと対処法を端的に説明します。クーリング・オフ制度についても分かりやすく解説します。

悪質商法ネタばらし ~若者を狙うだましの手口~

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:弁護士 中野和子
  • 所要時間:30分
  • 内容若者を狙った悪質な勧誘によるトラブルは後を絶ちません。10代20代の若者が被害に遭いやすい4つの悪質商法の手口「架空・不当請求」「アポイントメントセールス」「キャッチセールス」「マルチ商法」とだまされる心理を、再現ドラマで丁寧に示します。ナビゲーターのマギー審司がマジックを交えながら、だまされたポイントと対処法を端的に説明します。クーリング・オフ制度についても分かりやすく解説します。

あれ?もしかして・・・~高齢者を狙う悪質な住宅リォーム~

基礎知識 勧誘方法 住生活

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成17年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 谷合周三
  • 所要時間:19分
  • 内容一人暮らしの高齢者宅を狙った高額な住宅リフォーム契約。親切すぎる勧誘員から次々と勧誘されるまま契約する高齢者を守るには、へルパーさんなどの周囲の見守りが必要です。事例を通して、高齢者の様子や見慣れない業者の出入りなど見守りのポイントを紹介します。高齢者のトラブルに気づいたら身内の方への連絡とともに、相談窓口をご紹介ください。また、成年後見制度、地域包括支援センターなどの制度についても解説します。

老後の金は渡さん! お年寄りを狙う悪質商法にご用心 

基礎知識 勧誘方法

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成15年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 村千鶴子
  • 所要時間:25分
  • 内容悪質商法の手口をテレビや新聞で見聞きしても、「まさか自分が・・」と過信しがちですが、相手は悪質業者、手口もトークも巧妙です。この教材は、高齢者に被害の多い点検商法・SF(催眠)商法・出資金投資商法の手口を紹介します。悪質業者が高齢者の心の隙をどのようにねらい、つけ込んでいくのかを客観的に見ることが被害防止に役立ちます。

老後の金は渡さん! お年寄りを狙う悪質商法にご用心

基礎知識 勧誘方法

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成15年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 村千鶴子
  • 所要時間:25分
  • 内容悪質商法の手口をテレビや新聞で見聞きしても、「まさか自分が・・」と過信しがちですが、相手は悪質業者、手口もトークも巧妙です。この教材は、高齢者に被害の多い点検商法・SF(催眠)商法・出資金投資商法の手口を紹介します。悪質業者が高齢者の心の隙をどのようにねらい、つけ込んでいくのかを客観的に見ることが被害防止に役立ちます。